SDガンダムを制作していくブログ 相互リンク募集  兎に角、頑張ればいいと思う (凸) 

プロフィール

0215bb

Author:0215bb
性別 男 
生年月日 1994年生まれ
血液型 AB型
職業 日本の安全を守る仕事
特徴 痩せ型でも高血圧
性格 マイペースかな? 
好きなもの ガンプラ 漫画 旅
 食べ歩き 料理 寝る事 甘いもの 

あとFGやってます。
名前はそのままフェンリル~

Twitter
全記事表示リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


大阪の人はトライポッドも倒せる!
Category: ピクシー  
昨日の土曜プレミアムで宇宙戦争を見ました
自分は宇宙戦争見るのって2回目なんですよ
でも相変わらず子供のレイチェルはうるさかったですwあと何で息子が生きてるの?とか疑問が多かったり
レイチェルと聞くとなぜかジオニックのレンチェフを思い出すw

ここからが本題でエアブラシを買う前に本気でプラモデルを作るならスミイレもちゃんとしたいなぁ~と思い
エナメル塗料を買いました。CIMG0027.jpg

実験台に壊れかけのガンタンクに塗装してみました。CIMG0016.jpg
さびの表現とか出来そうでいろいろ考える幅が増えたなと思う
でも欠点が一つだけあります
それはエナメルによるパーツ割れです どういう風に割れるんだろう?

      ここからがピクシー

CIMG0005.jpg

CIMG0010.jpg

インパルスの顔の頬にバーニア?っぽいものを作りました
顔は大体終了


CIMG0014.jpg

腕はアレックスのパーツを使いました 隙間はパテとプラ板で埋めないと

CIMG0021.jpg
あと関係ない話ガンタンクを改造中  

ガンタンクとガンキャノンは何体あっても飽きないと思う
今日はこんなところで(凸)ノシ


Comments

No title
以前も書き込みさせてもらった者です。
エアブラシの導入やエナメル塗料でのウォッシングなど色々と新しいことに挑戦していく積極性が作品のクオリティに反映されていて、見ている方も良い刺激になります。
・・・とはいえ長らく模型作ってない自分が言うのも何ですが(汗

エナメル塗装でのパーツ割れの原因はプラに直接ウォッシングしたからかと。
ガンプラ等のスナップフィットモデルはピンを穴にはめ込んで組み立てますが、この時にパーツに負荷が掛かって目に見えないヒビ割れが生じます。
そこに流動性の高いエナメル塗料が入り込みプラを侵して脆くしてしまい亀裂が広がり割れてしまいます。
割れの回避方法は、
・ラッカーや水性塗料で下地塗装してプラに直接エナメルを塗るのを避ける
・プラの下地色のままウォッシングしたい場合はトップコートで保護してからする
・パーツに負荷を掛けないようパーツを組まずにそのまま塗装、またはスナップフィットのピンは切り飛ばし、パーツは接着して組み立てる
などといった方法があり、やり方次第ではプラに直接ウォッシングやスミ入れも可能です。

失敗をしたときは「何故そうなったのか」を調べ、次に活かすことが大切です。
Re: No title
某掲示板から来ますたさんアドバイスありがとうございます!

これからは

・パーツに負荷を掛けないようパーツを組まずにそのまま塗装、またはスナップフィットのピンは切り飛ばし、パーツは接着して組み立てる

の方法を使用してプラモを作ってみます!
エナメル割れはなるべく回避したいものです

Leave a Comment

